ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

東方虹龍洞が面白い【好きな曲・作品・スペカなど】

久しぶりに東方に触ってます。 近年はあまり手をつけられてなかったですが、PC購入・Steamで購入可能といったところで、初めて?ネットではなく実際のゲームを初見でできました。 今作中々面白くて、久しぶりに東方熱加熱中です。 masato1203.hatenablog.com…

好きなもの No.14 ドラクエ7

神ゲー。 思い出補正とかよく言いますけど、そんなもん関係なく神ゲー。可能性は否定できないが。 中学生の頃、サークルKで取っといてもらって買いました。7000円ぐらい貯めて。 ドラクエは1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 9, 11をやりました。8は3DSのを買ったけど途…

好きなもの No.13 FF6

神ゲー。 FFは1, 4, 5, 6, 9, 12をやった。 小学生の頃に初めて友達に借りてやったFFが6でした。 思い出補正とかよく言いますが、そんなもん吹っ飛ばして6が最高です。いやわからん、実際に思い出補正の可能性が否定できない。 でも大体同時期にやった4とか5…

【剣盾S16 最終3032位】グラードン&ダブルトカゲ構築

今回のシリーズは伝説が1匹使えるということで、かなり楽しそうですね。 と思って、時間も比較的空いたのでレートやりました。 いろいろとルールを試行錯誤する運営には好感もてます。ただ次がまた結局サンダー環境なのはんん?って感じですが、それはそれで…

【ふいうち択】何回目で攻撃するのが正解か?【個人的見解】

今日のバロリの動画でふいうち択の話をしていたので、私の見解をメモしておこうと思います。 こちら:相手のふいうちを空かして一発入れたい 相手:ふいうち連打安定 ただしPP切れたら負け (相手視点) 1ターン目 とりあえずまずふいうち 2ターン目 とりあ…

剣盾S13構築 使用感メモ【最終1653】

剣盾S13 22勝9敗の最終1653(11580位)でした。 1ヵ月みじけーよ!!!2か月くれよ!!まじで! 前使ったパーティの焼き直しで、環境は準伝参入で変わりましたが、構築力1800*ぐらいはあると思うので、使用感メモしておきます。 *構築力:試合数重ねれば最終…

好きなもの No.12 アカシア

私の好きなポケモンとBUMP OF CHICKENが、なんとコラボをしました。(いまさらな話題) masato1203.hatenablog.com その名も 「アカシア」 www.youtube.com 最強。泣く。 ここで紹介するまでもなく、ご存じとは思いますが。 コラボなくても、曲だけでかなり…

感銘を受けたポケ対戦動画 No. 1

ってのがいくつかあります。 BW/BW2ぐらいで一時期ポケモン熱が冷めており(主にピンチBGMのせい)、ORASぐらいでようやく、ポケモンレート対戦の存在を知る。 バトレボはやってて面白かったのは知っていましたが、DSで出来るようになっていたとは。DSをなめ…

【剣盾S9 最終2260位】新世代(ほぼ)構築【モスノウはおまけ】

アローラ! 剣盾最高ですね。 ダイマックスが非常に面白い。 メガシンカとZ技がなくなってどうなることかと思ったが、毎回面白いシステム考えてきてすごいわ。 さて、久しぶりにそこそこレートをやったので紹介したいと思います。 1ヵ月で100戦もやったらだ…

いかくを受けた後のつるぎのまいのすゝめ

いかくは強い特性ですね。 余りに蔓延っているのでオニシズクモなどはつい特殊で使いがちの私です。 いかくを受けた物理アタッカーはどうすればよいでしょう? 解除のために1回引きますか?落ちたパワーで殴りますか? つるぎのまいは2段階攻撃を上げる技で…

使わず嫌いしている技 No. 2 とんぼがえり

威力70、タイプむし。 ボルトチェンジは、使い手がでんきタイプであることが多く、そこそこダメージも期待できるので搭載することが多いが、 とんぼがえりはタイプ一致で使うことも少なく、まずダメージが期待できない。 それって弱くね? 無効タイプがない…

使わず嫌いしている技 No. 1 ステルスロック

アローラ! 完全に第8世代待ちの人。忙しすぎてライバロリ見るだけでポケモン欲をごまかしている。 ピカブイはちゃんとしたレートがないのでスルー。 ステロはかなり使用率の高い技で、実際強いと思うのだが、いざ自分が使おうと思うと上手く使える気がしな…

好きなポケモン No.6 ナットレイ

5世代当時、ポケモンから結構離れた私ですが、その中でもナットレイは気になっていました。 当時すでに草ポケモンが好きだったので、一通りチェックして、 「ようやくはがね複合!」「種族値配分強い!」「見た目・名前もよい!」ということで「弱くても(そ…

好きなポケモン No.5 シャンデラ

第5世代は好きではない。 ピンチBGMが最悪な上に邪魔なのと、個人的にはポケモンぽくないと思うポケモンが大量にいるから。 何だ三猿て(大して違いがない上に御三家と被る)。何だ嘆き・打撃て(言葉のチョイスのセンスがない上、顔とか色味に生物感がない…

【USM S8最高1725】カプ・ブルル構築 第三

どうも。 以前からそろそろカプ・ブルル以外のポケを使ってみたいと思っていたのですが、どうしてもカプブルルが入り込んできてしまう私でございます。 逆にカプブルルマスターを目指して使い続けようかとも思い始めた。 今回は新UBのツンデツンデ君を使いた…

好きなポケモン No.4 ボーマンダ

かっこいい。 フォルムと配色が。 当時は流星の滝の奥まで頑張って行って、タツベイを探したもんだ 4世代のころは両刀も出来て全ての型を止められるポケモンがいないとか言われていたが、 6世代になってさらに強化されたというトンデモ最強ポケモンです。 ゲ…

ポケモンレート対戦とビジネスの関係

会社の偉い人はよく言う。 「環境の変化を読み、先に適応した者が将来生き残る」 タイトルを読んで、「関係ないでしょう」と思ったそこのあなた。そう。あなたです。 私にはしかし、これらにはある一定の共通点があるようにも思えるのです。 あるよね? ・・…

レートを上げる目的

(以下個人の見解です) ポケモン対戦は、めちゃくちゃ楽しい。 相手の裏をかく戦略、相手の心理を読む選択、たまに起こるミラクルへの興奮、最適解を論理的に熟慮する作業・・・ それも実戦中だけでなく、パーティ構築の時点からいろいろな思惑をぶちこみ準…

好きなポケモン No.3 ルンパッパ

名前と雰囲気が大変よい。 ハスブレロからのこんな陽気キャラとは。 しかも結構強いしね。タイプが当時は優秀で(今も?)、やたら弱点を突かれにくかった気がする。 あとなみのり、ギガドレイン、れいとうビームっていう旅パに必須な技を一通り持てるのがよ…

好きなポケモン No.2 カイオーガ

最強の伝説ポケモン C150に雨とかなんじゃそりゃ… れいとうビーム、必中かみなり完備。 対するグラードンは晴らすのにじめんタイプて。…そりゃ ないぜ! (と、昔は思っていた) ORASのゲンシカイキもかなりいいけど、かつてほどのぶっとんだ最強感はなくな…

好きなポケモン No.1 キノガッサ

キノガッサが全ポケモンで一番好きですかねー。 序盤に出てくるキノコのくせに、進化するとA130の格闘付きとは。 また、進化させないでおくと命中100の眠り技を覚えるという。 3世代当時の私はこいつ見た目の割に強すぎだろ!と思っていたものです。 600族と…

個人的に使いたくないポケモンたち

ってのが、何匹かおります。 基準はとても中途半端ですが、ざっくりと ・人気がありすぎる ・でも自分が好きなポケはOK ・テンプレ構築 人気がありすぎるのがとにかく嫌なので、自分の好きな範囲で、感覚で選んでいます。 選べる中から最善を選んでいますね…

【SM S6最高1723】カプ・ブルル構築 第ニ

S2以来です。 パーティー作るのに半年かかりました。(しかも微妙な成績) バシャ・マンダ・ミミッキュが憎く、それらをかなり意識した(しすぎた)構築。 今期は100戦もできなかったところが残念。なんか、使ってみてパーティーの強み・弱みを全部把握しき…

好きなもの No.11 BUMP OF CHICKEN

インターネットが一般家庭に普及し始めた頃、FLASHって流行りましたよね。 「K」「天体観測」「ダンデライオン」「ハルジオン」「ラフメイカー」辺りで作られていて、それを見始めたことからファンになりました。 昔から変わらず注目し続けているバンドはBUM…

好きなもの No.10 進撃の巨人

原作は読んでいませんが、 2014年ぐらいのアニメが最高でした。これを見るために生きてると言っても過言ではないぐらいはまった。 ストーリー展開がめちゃくちゃ予想外でめちゃくちゃ熱い、世界観が上出来、キャラ付けもめちゃ上手でみんなかっこいい、OPの…

好きなもの No.9 ひぐらしのなく頃に

2008年頃だったと思うけど、これもアニメにはまりましたわ… きっかけは忘れたが、たぶん友達の紹介だった気がする。 原作も体験版みたいなの探して、一応やった。バイト休みたくなるくらいには引き込まれた。 アニメの不気味な感じと悲しい感じが非常に良か…

好きなもの No.8 DEATH NOTE

いやー、はまりましたわ。 高校生のころ。この時だけ毎週ジャンプを楽しみにしていた。 そもそも漫画をあまり、ほとんど読まないんですけど、これは衝撃でした。 面白すぎた。やっぱ頭脳戦は見てて楽しいですね。不自然なやりとりもないし、よくわからないノ…

自分が使うと弱いポケモン No.4 きあいのタスキを持ったポケモン

相手が使うとすごいうっとおしく、強力なアイテムだと思っているのだが、自分が使うと弱くて、なかなか持たせる気にならない。 アレか。 私はステルスロックをほとんど使ったことがない。使ってくる人もかなり多いし、強いのだろうが、好みではない。 割とサ…

好きなもの No.7 メイプルストーリー

めいぽ。 いわゆるネットゲームである。 私はネットゲームだろうが家庭用ゲームだろうが面白ければ手を出すのだが、これまでに手を出したネットゲームはメイプルストーリーだけ。 2006年ぐらい?からサービス開始して、2017年現在でもやってるみたい。 なか…

好きなもの No.6 世界樹の迷宮

世界樹の迷宮はシンプルなダンジョン探索RPG。 戦闘はターン制なのだが、個人的にはターン制バトルシステムの完成形だと思っている。 これまでドラクエやFFしかやってこなかったが、これらとは比較にならないぐらい戦略性が高い。(DQ, FFには別のところに長…