ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

好きなもの No.13 FF6

FF6』がスーパーファミコンで発売された日。細緻を極めたドット絵はもはや芸術の域に達した作品【今日は何の日?】 - ファミ通.com

 

神ゲー

 

FFは1, 4, 5, 6, 9, 12をやった。

小学生の頃に初めて友達に借りてやったFFが6でした。

思い出補正とかよく言いますが、そんなもん吹っ飛ばして6が最高です。いやわからん、実際に思い出補正の可能性が否定できない。

でも大体同時期にやった4とか5とかより、圧倒的に6ですね。クロノトリガーだと結構いい勝負になっちゃうが、FFだと間違いなく6。

 

ストーリーから音楽からキャラからモンスターから雰囲気からシステムまで完璧。

唯一の欠点はラスボスのケフカが弱すぎること。

音楽は決戦が一番良き。GBA版リメイクにてサビ前のメロディの音程が間違っているのはガチで許せん。

 

グラフィックが進化してRPGは面白くなったんかね?という問いに、そうとは限らないと断言できる出来。ゼノブレイドとかはすんごく面白くて、かつSFCでは作れない面白さだったと思いますが。

やっぱり表現技法が限られるからこそ、想像しなければいけないからこその利点があるんでしょうか。

最近でいうとあえてのドット絵のオクトパストラベラーは普通に良作でしたし。FF6には全然勝てないが。

 

FF6ぐらい最高なRPGってもう今の時代出てこないんでしょうかね。