ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

東方虹龍洞が面白い【好きな曲・作品・スペカなど】

久しぶりに東方に触ってます。

近年はあまり手をつけられてなかったですが、PC購入・Steamで購入可能といったところで、初めて?ネットではなく実際のゲームを初見でできました。

今作中々面白くて、久しぶりに東方熱加熱中です。

f:id:Masato1203:20210512230348p:plain

masato1203.hatenablog.com

 

そんな流れで過去作の振り返りなどの記録をしようと思います。

 

【好きな作品】

1.東方永夜抄

2.東方風神録

3.東方紅魔郷

4.東方神霊廟

5.東方地霊殿

1:システム面、雰囲気面、文句なし。やりこみすぎた(150時間ぐらいか)。2:最初は永夜抄との落差を感じたが、後々手軽さなども高評価。3:僕の中では初代、東方と言えばこれ。4:落ち着いた雰囲気がよき。5:地下の雰囲気と、こちらも手軽。

 

【Lunaticクリア状況】

東方紅魔郷:Lunaticクリア

東方妖々夢:Lunaticクリア

東方永夜抄:Lunaticクリア

東方風神録:Lunaticクリア

東方地霊殿:Lunaricクリア

東方星蓮船:Lunaticクリア

東方神霊廟:Lunaticクリア

東方輝針城:未クリア

東方紺珠伝:未クリア(レガシーモードNormalすら未クリア)

東方天空璋:Lunaticクリア

東方鬼形獣:未クリア

東方虹龍洞:未クリア

輝針城でPCのスペックがついていけなくなり、一時期間が空いたんですよね・・・ 

(5/14追記)虹龍洞、Hard, Lunaticと連続でクリアしてもうた。いずれも初期装備は組長(お金ドロップ↑)+狼のやつ(自機火力↑)+玉手箱(死んだらボムが出る)。全ステージで残機買い。Lunaticは流石に難しく、ワンチャン不死鳥狙いで5面ギリ乗り切ったら出よった笑。運ゲー感あるがクリアはクリア!

 

【Lunaticクリアが簡単な作品】

1.東方天空璋

2.東方風神録

3.東方永夜抄

4.東方神霊廟

5.東方地霊殿

1:ちょっとやったらクリアできた。2:ボム打てすぎる。3:やりこみすぎて慣れもある。4:これも早めにクリアできた。5:ボム打てすぎる。

逆に過去最難は星蓮船。紺珠伝はこれを超えてくるかな・・・と予想してます。

(5/14追記)虹龍洞を2位に入れます。。。

 

【好きな6ボス曲】

1.竹取飛翔 ~Lunatic Princess~

2.輝く針の小人族 ~Little Princess~

3.秘匿されたフォーシーズンズ

4.聖徳伝説 ~True Administrator~

5.千年幻想郷 ~History of the Moon~

ってか6ボス曲全部良すぎ。

1:紛うことなくキテる。後半のドラムが最高。全体でも一番好き。2:イントロなにあれ?あとサビの盛り上がりが最高。3:ギターとピアノがよき。特に1ループ目の最後の部分が最高。4:オーパーツ・グセフラッシュ辺りの一音、その後の逆らう事なきを宗とせよの辺りのシンクロ度合いがすごい。5:やっぱり最後の高音。

 

【好きなボス曲(6ボス以外)】

1.プレインエイジア

2.九月のパンプキン

3.秘神マターラ ~Hidden Star in All Seasons~

4.兔は舞い降りた

5.トータスドラゴン ~幸運と不運

1:メロディが凄まじい。最近はこんな曲が出てこない。2:最初から最後までメロディとドラムが最高。3:特に後半のメロディが最高。4:宇宙感。最初のメロディ後の間奏が最高。5:拍子がおかしい。強そうな雰囲気が良い。

 

【好きな道中曲】

1.上海紅茶館 ~Chinese Tea~

2.魔界地方都市エソテリア

3.死霊の夜桜

4.閉ざせし雲の通い路

5.幻想の地下大線路網

1:ザ・東方(なんですよね?)。2:グレイテストトレジャーの盛り上がりえぐすぎ。3:ピアノのメロディ良すぎ。4:雲間感溢れすぎ。ZUNは狙った雰囲気を出す天才かとおもた(東方妖怪小町の「ストーリーから外れた感」も凄かった)。5:最近のだが、つかみでつかまれた。

 

【避けてて楽しいスペカ】

1.「風神様の神徳」

2.「無双風神」

3.虚史「幻想郷伝説」

4.「グセフラッシュ」

5.猛毒「毒蛾の暗闇演舞」

1:圧倒的楽しさ。2~30回に1回しか取れない。2:楽しいが運要素強し。3:レーザーの合間ですひすひ避ける。4:反射的に回避。5:基本低速でうねうね抜ける。

 

【名前・弾幕が好きなスペカ】

1.神脳「オモイカネブレイン」

2.神光「逆らう事なきを宗とせよ」

3.凍符「パーフェクトフリーズ」

4.隠蟲「永夜蟄居」

5.核熱「核反応制御不能

1:名前・弾幕ともにかっこ良すぎる。2:名前・弾幕ともにかっこ良すぎる。3:シンプルにかっこいい。4:「蟄居」が読めない。5:制御しろよwww

最近だと「逆針撃」「輝針剣」「龍紋弾」みたいな漢字3文字がシンプルで好きです。やっぱり全体的には永夜抄の頃が一番かっこいいな。「地上の彗星」「壺中の大銀河」「天文密葬法」とかセンスに溢れている。

 

【いくらなんでも難易度がおかしい(難しいというか、おかしい)スペカ】

1.贖罪「昔時の針と痛がる怨霊」

2.吉兆「極楽の紫の雲路」

3.猫符「怨霊猫乱歩」

1:怨霊にも当たり判定があるなんて勘弁して。避け方はたぶんわかっている。が、本当に合ってんの?と思う。2:雲路という割に道がない。100%の確率で極楽行き。3:気づいたら死んでいる。弾が見えない。

当時難しいと話題だった独鈷杵とかはそれほど難しく感じない。やはり得手不得手があるみたい。

 

【好きなキャラ】

特にいない。というか東方のキャラに好き嫌いとか考えたこともない(じゃあなんで回答した)。キャラの設定とか背景とか元ネタは気になる。

 

【好きな二次創作】

基本、全部苦手。ノリが合わないため。完全に原作信者。といいながら東方を知ったきっかけは二次創作の音楽。

 

早いとこ全作Lunaticクリアにもっていき、今後もキープしたい。