ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

【剣盾S16 最終3032位】グラードン&ダブルトカゲ構築

今回のシリーズは伝説が1匹使えるということで、かなり楽しそうですね。

と思って、時間も比較的空いたのでレートやりました。

いろいろとルールを試行錯誤する運営には好感もてます。ただ次がまた結局サンダー環境なのはんん?って感じですが、それはそれでまた楽しいのでしょう。

 

さて、何を使おうか。

私の一番好きな伝説ポケモンは・・・カイオーガです。サファイア楽しすぎた。

 

ということで。グラードンにしました。

・RS時代、弟(ルビー)と対戦をしていたが、当時グラードンがやたら強く感じた。カイオーガが個で強いのに対し、グラードンはパーティと組んで強いイメージ。(個人の環境&主観です)

・流行りがザシアン、ムゲンダイナ。そいつらに強くね?

・他の流行りのイベルタルカイオーガに対してチョッキをもたせれば有利(??)。カイオーガはスカーフが多いので基本天候はとれるはず。ついでにサンダーにも強くなる

・の割にあんまり注目されてない

 

・・・あれ、グラードン強いんじゃね?いや、強い間違いなく!

 

となると日照りを活かしたい。サンパワーのリザードンエレザード辺りと組ませたい。

という感じで組みました。

 

今回意識したのは、ミミッキュをばけのかわはがした状態から起点にしたい、かつ伝説ポケモンでS90台が多いという点で、そのためS100以上を多く採用しました。

 

f:id:Masato1203:20210402021454j:plain

 

剣盾S16

最終順位 3032位:62勝41敗

最終レート 1747

最高順位 1963位:21勝4敗(3/14時点)

 

マスター上がって以降2000位台から5桁まで落ちまた2000位台に戻る、っていうサイクルを2回やりました。

試行錯誤して改善し、「これでガンガン勝っていける!」と思ってから一気に転落したりで、何で勝てるのか、何で負けるのかよくわからんかった。なんか今の環境、相手を殴りながら起点にする場面が多くて、急所で倒しちゃったのが裏目に出たりと、何が運がいいのかわからなくなることがある環境ですね。最終順位はたぶん、上振れ。

 

ヒヒダルマこだわりスカーフ

181-192-75-41-75-161

ようき ごりむちゅう

OU - National Dex - On the Radar [update post #20] | Page 2 | Smogon Forums

つららおとし

フレアドライブ

じしん

ストーンエッジ

 

初めて使いました。この火力でこの技範囲はすごいね。

最初エレザードにしていました(トリプルトカゲ)が、ザシアンに強いポケモンにしたくなり、かつスカーフカイオーガを抜けるということで白羽の矢がたった。

ただ基本選出が決まっているパーティだったので、氷技なんて相手6匹中5匹に抜群つけるなんてこともよくあったが、それでも出さないことが多かったです。

壮大な見せポケ。見せて何かを釣るわけでもなく、ただ見せただけのポケ。

フレアドライブでザシアン飛ばせるのかさえ知らん。(たぶん飛ばせるでしょう)

ムゲンダイナに安定しないのが予想外で痛かった。奴はつららを耐えたり、スカーフでさらに上から炎吐いてきたりします(しかも大体そのどっちかです)。それがわかってからはもう出せなくなっちゃいましたね。

ばかぢからがある雰囲気を出せるのは大事。バンギラスを牽制できます。

 

リザードン@ラムのみ(キョダイ個体)

154-82-98-161-105-167

おくびょう サンパワー

Charizard 3D | Pokemon

ブラストバーン

ぼうふう

ソーラービーム

にほんばれ

 

最速。トカゲ1。

France語でDracaufeuと言う、かっこいいね。

最初は耐久無振りダイマックスサンダーを晴れ下キョダイゴクエン一撃で飛ばせるようにもくたんを持たせていましたが、

とても出てきやすいカバルドンをどうしようか・・・と思っていた際に、あくび誘ってにほんばれ打てばカモじゃね?と思いラムのみに。(採用率4.3%)

実際、うまく刺さったことが多かったです。というか基本刺さる。リザを後出ししても相手目線単に「あ~ステロ撒かれる前に出してきたのね」と思われるのか警戒されにくいのかも。

晴れ下のダイジェット圏内に確実に入れておくため、ウーラオスでカバを一発殴っておくようにしていた。ウーラオスのタスキがもったいない点が微妙だが、相手のカバのHPが満タンだとソーラービームを打たなければならず、交換との択になってしまう。

ラムのみで眠り回復後、相手のカバが引くかどうかは、どっちが嫌かよくわからない。どっちにせよダイジェットを打つのですが、体感75%はカバ捨てを選択される印象でした。

カバを出してこない人もいて、おいーーー!!って感じで負けてました。ヒヒダルマがカバ抑制になっているか微妙だと思いますが、ヒヒダルマじゃなくサンダーとかのほうがよかったのだろうか。相手がテッカグヤカプ・レヒレの並びで、リザードンが出せないとき、でんきタイプほすぃーってなりましたね。

相手にバンギラスがいるとお留守番していたのですが、ヒヒダルマグラードン・ウーラオスカミツルギの圧でほとんど出てこなかったので、出したほうがよかったですね。

晴れゴクエンでダイマックスサンダーを飛ばせなくて若干歯がゆいシーンはありましたが他で何とかカバー(特に後述のイバングラードンがいい仕事をよくしていたが、結構綱渡りでもある)

ねっさのだいちとかはやっぱりグラードンもいるので優先度下げました。それよりはダイウォールになる補助技でよかったと思います。

 

グラードン@イバンのみ

207-198-161-108-132-111

いじっぱり ひでり

Groudon | Pokémon Wiki | Fandom

だんがいのつるぎ

ヒートスタンプ

ストーンエッジ

つるぎのまい

 

強かった~。

最初チョッキにしていまして、ダイマックスすればサンダーの珠ダイジェット+ザシアンの+1きょじゅうざんを耐えるので、えぐ!!と思っていましたが、

耐久ポケモンに勝てないことが多くて、じわれを入れてたんですがクレセリアに詰んだりと悔しかったので、つるぎのまいを入れたくなり、それならイバンのみにしようか?と思いました。(採用率5.3%)

ねっとう火傷とかにも強くなり(もともとひでりでダメージ自体も抑えめ)、低命中技を2回打たずにつるぎのまいから入ることもできたりと、何かと使い勝手がよかったです。

サンダーの珠ダイジェットで、大体150ダメージちょっと入るので、イバン圏内に基本なります。

Aはザシアン、ムゲンダイナをだんがいのつるぎで一撃ぐらいにとどめて、残りをDに振ったのがよかったと思います。

イベルタルの珠ダイアークもそこそこの確率でギリギリ耐えてくれたりと、いい感じでした。

Sは1だけ上げました。最初は、なんかの拍子で相手のSが1段階下がった際に100族なら抜けるよう、Sを3上げていたのですが、そんななんかの拍子なんて発生せず、逆にスカーフメタモンにコピーされた際に裏のリザードンボーマンダが抜かれるという危機が発生したので、1だけにしました。

まあ基本選出していましたが、さすがにカイオーガには間違いぐらいでしか出せなかったですね。出しても、ひでりでちょっとひねりを入れたりとちょっとした活躍はできました。

最初チョッキを着ていた頃は、チョッキとひでりならカイオーガとも戦えるんじゃね?と思って勢いよく突っ込んでいましたが、やっていくうちにやっぱり無茶だとわかりました。(下げられてオワオワリ)

どうしても辛いのはカイオーガぐらいで、やはり他はそこそこ打ち合えたりとか、むしろ有利なのが多かったです。強いはずなんだよなぁ~。それこそ1位構築に入っててもおかしくないぐらいと思うのですが。やっぱりポケモンは1体で戦うのではないってことでしょうか。

特殊テッカグヤや、ミミッキュが草技を持っていたことが結構あり、まあヌオーとかカイオーガとかを意識しているのでしょうが、俺に効きました。

 

ボーマンダ@いのちのたま

170-187-100-117-101-167

おくびょう じしんかじょう(←並べてみるとすごいひねくれた性格やな・・・)

f:id:Masato1203:20210116011244p:plain

ダブルウイング

げきりん

ストーンエッジ

りゅうのまい

 

最速。トカゲ2。

今の環境、岩技は絶対必要と思っていて、+1ストーンエッジで耐久無振りダイマックスサンダーを飛ばしていました。あとリザードンが勝てないホウオウにも。

グラードンとの噛み合いからほのお技や、はがねへの有効打としてじめん技が欲しい場面も多かったが、そこはしょうがなし。

タスキウーラオスをダブルウイングで飛ばせるA180調整をしていたが、今シーズンではカイオーガ意識でA187まで全振りしました。

ダイドラグーンで耐久無振りカイオーガを、もしくは+2ダイドラグーンでダイマックスカイオーガを68.8%乱数1を93.8%まで伸ばせます。

りゅうのまいも意外と意表をつけるのか、使い勝手がよかったです。耐久ポケを無理やり起点にしたりしました。ダイジェットを打つ前に、一度舞うという選択肢がとれますね。

まあ普通に凄い強かったですね。

なんかダブルウイング外しで負けた試合がいくつか、妙に記憶に残ってるな・・・

 

ウーラオスきあいのタスキ

175-200-120-74-81-149

いじっぱり ふかしのこぶし

f:id:Masato1203:20200902185324p:plain

あんこくきょうだ

ふいうち

カウンター

インファイト

 

最速ではない。ミミッキュにはふいうち打っておけばいいでしょう。

前から使っているやつ。まぁめちゃくちゃ強いですね。

基本初手ですが、相手が初手のコイツを警戒し忘れたらたまに3タテします。

あんこくきょうだはランドロスだろうが耐久サンダーだろうが2発でもっていくことが多いので、強すぎですね。

黒バドレックスはみがわり置いてくることが多いので、1発はあんこくきょうだを打ちましょう。その後は相手再度みがわりか、ドレインキッスかの択。

最初はそれほどでもなかったと思いますが、もう評価されすぎてます。

こいつのせいで他のポケモンにタスキが譲れません。

ダメなのはフェアリーぐらいですよね。まぁゼルネアスなんかに出した日には手も足も出ずやられます。イベルタルデスウイングのエサにされるからイマイチ。

カプ・レヒレぐらいなら無理やり削って裏の起点にしていくようなことをしていました。

 

カミツルギとつげきチョッキ

140-202-152-63-83-170

おくびょう ビーストブースト

Kartana [QC 0/3] | Smogon Forums

リーフブレード

スマートホーン

ギガインパクト

つばめがえし

 

最速ではないが、ガブリアス抜き。

ガブリアスが相手にいるとリザードンボーマンダが非常に出しにくいので、ガブ抜きは重要。

後はカイオーガを貫いていく用ですね。カバルドンにも強い。

サンダーに弱いのがきつく、ただどうしても出さないといけないこともありそうだったので、せいなるつるぎは捨ててギガインパクトにしました。計算上、+1ならダイマックス打ち合いでもダイアタック2発でもっていける。実際に打ったことは結局たぶんなかった。

D振りチョッキって、結構メジャーなんだと思うんですが、意外と特殊技を耐えて切り返すパターンはよく決まりましたね。フェアリーに強いのが偉いです。

初めて使いましたが、今後も可能性を感じたポケモン。やはりビーストブーストも強い。

 

基本選出

ウーラオスグラードンリザードン or ボーマンダ(これが8割)

 

ムゲンダイナ軸・・・ヒヒダルマが信頼できなくてつらい。スカーフの線を捨ててボーマンダで先にダイジェットします。

カイオーガ軸・・・ボーマンダカミツルギで抜きます。エースバーンやサンダーがいるならボーマンダミミッキュがいるならカミツルギ。両方いるならボーマンダのダブルウイングでばけのかわ貫通した削りを試みます。グラードンお留守番で、ヒヒダルマを出すことが多い。

ザシアン軸・・・グラードンリザードンを出すが、先につるぎのまいを舞われたら負け濃厚(+1から+3なので、1.66倍のダメージなので計算ミスに注意)。

ゼルネアス軸・・・さすがにウーラオス初手が出せない(つい癖で出しちゃったりもするが)。グラードンカミツルギを出す。

その他軸・・・ウーラオスで荒らして、グラードンボーマンダリザードンで制圧する。大体この4体でその他伝説には強めになっています。

グラードン軸・・・100戦やって確か1回当たりました。グラードンを出して怪獣バトルやります。

 

なお初手タスキエースバーンの処理ルートは、ウーラオスで無理やりタスキを削ってから、相手のふいうちを空かしてボーマンダ着地、のみ。

あと相手の初手で困ったのはラプラス。こいつはバケモンですね。インファイト2連で落ちんとか。相手は初手ダイマックス切るとはいえ、オーロラベールで実質全員ダイマックス(耐久に関しては)。こちらは脳筋パーティなのでいなす術なし。

 

ちなみに好きな禁止伝説ランキングは

1.カイオーガ

2.レックウザ

3.ルギア

4.ホウオウ

5.グラードン

です。DP以降の禁止伝説デザインの劣化がひどいと思ってます。(特にディアルガパルキア。何あれ?)

ザシアンは久しぶりに好きなデザインでした。

 

DPリメイクは、対戦環境が変わらんなら買わんなぁ~