ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

【SM S6最高1723】カプ・ブルル構築 第ニ

S2以来です。

パーティー作るのに半年かかりました。(しかも微妙な成績)

バシャ・マンダ・ミミッキュが憎く、それらをかなり意識した(しすぎた)構築。

今期は100戦もできなかったところが残念。なんか、使ってみてパーティーの強み・弱みを全部把握しきった気がまだしてなく、熟成しなかった感があるが、

試合数重ねても、後半の負けっぷりから、たぶん1750ぐらいが限界のような気がしますね。

受けルとか一回も当たらなかったけど、たぶん勝てません。

 

SM S6

最高レート1723 35勝22敗

最終レート1624 39勝32敗 

 

メタグロス@メガストーン

マニューラ@こだわりハチマキ

ラティアスこだわりスカーフ

シャンデラ@ゴーストZ

カプ・ブルルとつげきチョッキ

グソクムシャゴツゴツメット

 

メタグロス@メガストーン

165-216-170-99-130-153

いじっぱり かたいツメ

しねんのずつき

アームハンマー

バレットパンチ

コメットパンチ

 

S2と同じ個体。詳細は記事「カプ・ブルル構築」へ。

言うことありません。相変わらず強かったです。

 

マニューラ@こだわりハチマキ

146-172-85-58-105-194

ようき わるいてぐせ

つららおとし

じごくづき

どくづき

こおりのつぶて

 

ボーマンダが憎かった。それだけの理由で採用。

副産物としては、ランドロスボルトロスに強い。大概のスカーフ持ち以外や、ゲッコウガより早い。つぶてが強い、など。

結構強かったけど、やはり巷で言われている通り、痒い所に届かない場合が多かった。

例えば、ゲッコウガより速いのに技が通らない、ギルガルドのキンシとの択になる、HBカバに勝てない、など。

型があまり決まらず、最高レート到達時まではこだわりハチマキを使っていたが、後々アクZのほうがよくね?と思ったり(対ギルガルド性能up)、つぶてを抜いてかわらわりをいれて珠を持たせたり(対ゲッコウガ性能up?)したが、結局結論は出ていない。今のところは、タスキがいいんじゃないか?と思って試したいと思っている。

技はつららかじごくを打ってばかりだった。どちらもイマイチ火力不足で、ハチマキでギリギリ裏への負担がそこそこ、というところ。どちらも受けられやすくて辛かった。

どくづきはたぶん一度も打たなかった。代わりにつるぎのまいがよさそう?耐久はないけど、意外と舞えるチャンスがあった気がするので。(ガルドのキンシとか、相手の交代とかね。)タスキならなおのこと舞いやすそう…だが、試していないのでなんともです。

つぶては、あんまり打たねーなと思って切った瞬間に負けた(あれば勝っていた。スカーフランドのじしんでこいつ死ぬのね…)ので、やっぱあったほうが安心。

 

ラティアスこだわりスカーフ

187-90-110-173-130-135

ひかえめ ふゆう

 

りゅうせいぐん

サイコショック

シャドーボール

10まんボルト

 

臆病個体を持っていなかった&ボーマンダに勝ちたかったのでスカーフ採用。

一番の採用理由はバシャーモを強く睨むため。ということで、相手にバシャマンダがいたら確定選出。

シャンデラ・グソクと合わせてバシャはかなり強く牽制したつもりだったが、意外とバシャは出てきた。バトンや岩技持ちも多かったが、普通の奴も結構出てきて、そいつらには安定して勝てた。

バシャよりもマンダのほうが、マニュと合わせて全然出てこなかった。

りゅうせいぐんは強いが起点化に注意。

サイコショックメガゲンガー1発。サイコキネシスとあまり変わらないのでお好みで。

シャドーボールの枠は最初れいとうビームだったが、竜相手ならりゅうせいぐんがあるのでシャドボにした。10まんもそうだが、火力が足りない。

10まんはテッカグヤ意識だが、普通にヘビボンで負けたりした。

バシャーモを安定させるため耐久振り(珠のとびひざでなければ2発耐える)にしたのだが、一度雨キングドラりゅうせいぐんを耐えて返しで落としたときは感動した。

おくびょうでメガも使ってみたい。

 

シャンデラ@ゴーストZ

167-59-110-187-110-128

ひかえめ すりぬけ

 

オーバーヒート

シャドーボール

エナジーボール

ニトロチャージ

 

まぁまぁ強かった。やっぱりゴーストZは気軽に打てるし強い。

ニトチャもたまにささってよかった。あんまり警戒されない。Aを気にしていなかったのだが、60あれば交代際ゲッコウガに10ダメージ以上が入り、GFで回復されても(9回復)タスキが復活しないので、60必要だった(1足りず)。

エナジーボールはカバ相手など。GFで強化されるのもよい。

鋼をまともに相手できるのがこいつしかおらず、ハッサムテッカグヤ相手にかなり選出を強制された。

Sが遅いのが何よりのネック。大体のポケモン(主にS種族値100辺り)に上から叩かれて負ける。どうせ最速にしても負けるので、耐久に振ってみたが、意外と耐えたり、耐えなかったりでまぁまぁのラインだった(ギャラのたきのぼりぐらい耐えられると良かったんだけど)

特性はオニゴーリ嫌いなのですりぬけだが、役に立ったのは確か1回だけ。このパーティではもらいびのほうがよかった。

 

カプ・ブルルとつげきチョッキ

177-151-135-94-115-139

おくびょう グラスメイカー

 

ウッドハンマー

ウッドホーン

ばかぢから

がんせきふうじ

 

めちゃくちゃ強かった。特にがんせきふうじ。とりあえず打っとけ感がある。

以下の奴らに対面有利。

ミミッキュ

皮をはがしつつ、ウッドハンマーで確1(ホーンでは無理)。初手脳死剣舞野郎共をぶちのめせる。剣舞積んだ奴らは、がんぷうもらった後でも大体引いてこなかった。一回HBミミッキュにハンマー耐えられて負けた。

ゲッコウガ

珠だろうがれいとうビームを1発耐えて、がんぷう→ウッドホーン。ダストシュートを打たれると負けるが、打たれたことはなかった。がんぷうの後に引かれることも多かった。

メガルカリオ

高火力鋼技が大体ラスターカノンなので、1発耐えてばかぢからで致命傷。アイアンテールだと無理。ただ正直無理に相手する必要はない。

あとは普通に水とか他カプには滅法有利だし、油断している人はリザやガモスを後投げしてきたりしたので、とにもかくにも強かった。

テテフの眼鏡キネシス(ムンフォも?)は2耐えできないので注意。

相変わらず対面の炎タイプやガルドには弱い。(ガモスならなんとか、ひかえめだいもんじまでは確定耐えだったかな?リザバシャは無理)

 

グソクムシャゴツゴツメット

182-194-160-67-110-61

いじっぱり ききかいひ

 

であいがしら

アクアジェット

アクアブレイク

がんせきふうじ

 

結構強かった。

ゴツメの削りとききかいひが便利で、手軽に切れる4匹目がパーティにいるような使い勝手のよさ。

先制技で削りも確実に行える。

ミミッキュバシャーモに強いのも好評価。大体そこそこ仕事はできる。

逃げなきゃいけないのは、でんき(コケコやボルト)、ボーマンダ、高火力特殊(テテフ)など。

がんせきふうじはやはり起点にならないのが偉い。

であいがしらは、確かに通りは悪いけど、火力があるので総じて便利だった。

 

そんなこんなで、勝率は悪くはなく最高レートは1723。

ただその後面白いように負けて、ギブアップ。

結構勝てるのだが、かなりきつい相手がそれなりに存在する(いわゆる穴というやつか)

 

特にきついのは、鋼ポケがいると大体シャンデラの選出が必須になる点。

シャンデラはS実値が128しかないので、Sの負けてるメジャーどころに何もできずやられる。

あと霊・悪弱点が多いので、そこはうまく初手読みの材料に。

ブルルが相手3匹以上に刺さることが多く、大体初手に投げておけば(GFも張れるし)OKだが、鉢合わせてしまうとほぼ手詰まりになるのが以下の4匹。

初手ゲンガー(引けない。あまりの刺さりっぷりに初手に来ることも多く、積極的にラティを初手に投げに行った。スカーフで上から一撃)

初手ギルガルド(引けない。初手にはマニューラを投げ、キンシorラスカ読みで即シャンデラバックというムーブ。読んでいても2体強制選出&見せという辛い状況)

初手リザードン(引けない。初手読みで出せる適切なやつもいない。1体は捨てる覚悟で、ラティ・マニュ・シャンデラ・グソクの4匹でちまちま削り倒す。Xでニトチャされると全抜き。出てこないこともある)

初手ウルガモス(引けない。刺さりすぎである。グソクでアクアジェット打つか、シャンデラが打点とられないことを祈るのみ。ヒコウZなんて泡吹くレベルで辛い)

 

メガボーマンダについてだが、ブルルとグソクにはがんせきふうじがあるので、起点化は避けられた。

この構築使って初めて気づいた(初心者)けど、メガボーマンダの起点がシャンデラ以外にないので、敢えて一舞マンダの上をとるためのスカーフコケコやスカーフマニュなど入れる必要が全然ないし、マニュのつぶてもほとんど必要なかった(でも他の技よりは結局つぶてがいい)。

シャンデラだけは、対面してしまうと起点化された(HDも多いし)。こいつがこごえるかぜなんか持てば(絶対無理だが)、もう完璧に、マンダは一度も舞う隙がないと思った(Aは上がりますがね。でも構わない)。

 

上記のような後出しの効かないポケが多く、先発読み or 先に展開が特に重要だった。

ブルル・グソクは起点化は避けられても、結局はやられるしかない。

逆にこっちがうまく有利対面をつくって、がんせきふうじを打ったりニトロチャージを積んだりすれば、かなり有利な展開になることが多かった。

がんせきふうじ刺さりすぎです。マジで強い。

 

 

かなりきつかったポケモン

メガクチート(マジで誰も勝てない)

リザードンウルガモス、ゲンガー、ギルガルド(上記の通り、後出しができない)

 

まぁまぁしんどかったポケモン

・ヒコウZギャラドスランドロスウルガモス(ブルルやグソクがぶち抜かれて終わり。グロスで受けに行くしかない)

ポリゴン2グロスのアムハンx2でしか落とせない。が、あまり出てこなかった)

 

選出

とにかく刺さっている順に出す。

ほとんどの場合、カプ・ブルル先発。相手がミミッキュゲッコウガでも負けない。

メガゲンガー入りはラティアス先発。

ギルガルド入りはマニュ先発+裏にシャンデラ

鋼入りにはほとんどシャンデラ

ミミッキュ相手にはブルルかグソク。

バシャ相手にはラティかシャンデラかグソク。

マンダ相手にはラティかマニュ。

リザなどが先発に来られるともう勝つのが難しいが、とりあえずブルルやマニュ、ラティ辺りを出す。

 

要改善点

霊・悪弱点が多いのをどうにかするべき。

カプブルルがずば抜けて強いので、ブルルの苦手な炎・鋼をもっと強く対策すべき。

バシャ・マンダはある程度ラティで勝てるので、そいつらに対してもっと薄めてもよいのかもしれない。そうなると、鋼枠はエスパー被りのグロスじゃないほうがよいか?

マニュ・シャンデラ・グソクの3匹も、全員そこそこ強く便利だったので…正直代えがたく、パッと最適な改善案は思いつかない。が、確実に改善は必要。

火力を上げる積み技をどこかに入れたほうがよい。

 

大体カプ・ブルルを入れると、こんな感じの構築になりますね。鋼枠、炎受け、虫・水、炎タイプ…みたいな。

相性考えていくと、結局同じようなポケモンに行きつく。あと1パターンぐらい試したら、もうやり切った感がありそう。ブルル・ラティ・ドラン・ボルト・何か・何か、みたいな感じになりそうだな。

次はブルルを外してみようと思っています。USUMのバースト君に、シャンデラの代わりを期待してたけど、個体値みた感じこりゃレイ君のほうがよさそうだな…(どっちかしか買わない勢)