感銘を受けたポケ対戦動画 No. 1
ってのがいくつかあります。
BW/BW2ぐらいで一時期ポケモン熱が冷めており(主にピンチBGMのせい)、ORASぐらいでようやく、ポケモンレート対戦の存在を知る。
バトレボはやってて面白かったのは知っていましたが、DSで出来るようになっていたとは。DSをなめてました。
それでニコニコ動画で対戦動画を眺めたりし始めて、なんとも面白い、ポケモン対戦の楽しさが凝縮された(と思った)動画に出会い、レート対戦を始めるきっかけになりました。
今日はそのきっかけ動画を紹介。
暇士vs犬神
暇士視点の動画。2011年と古いですが、暇士の強烈な先読みと犬神の的確な交換読みが刺さる。2本先取の3番勝負なので1時間の長い動画です。
犬神視点を見ると、2人が同じことを考えたりしていること、その中で暇士の読みレベルが1段上回っていた(たまたま噛み合わなかった?)ことがよくわかります。(下に貼っときます。二窓で同時視聴推奨)
選出からコマンド選びから、いちいち考えることが深すぎです。フレンド戦だからか選択に制限時間がないんですね。
ここまで考えながらポケモンできたら楽しいやろなと思って、レートを始めました。
暇士は話が聞き取りやすいしわかりやすいからその後を追っていたんですが、XY以降活動が大きく減ってしまって残念ですね。
しかし今観ても何をやっているのかよくわからん。
今は別の上手い実況者もたくさん配信しているので、それらを見ていると、人によって読み方・プレイングが違うなと思ったりしますね。
犬神視点
ちなみにもうひとつ。続編的な位置づけと思っています。こちらも面白い。