ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

東方紺珠伝が難しい【その他東方Lunaticに関する記録・記憶など】

さて、以前東方虹龍洞の記事を書いてから、ちょいちょい東方進めています。

こんなに再燃するとは自分でも思わなかったですが、それぐらい虹龍洞が面白かったのかなーと思うのと、やっぱりできる環境が揃ったというのはでかいですね。

masato1203.hatenablog.com

 

その後、遡り順にLunatic制覇を目指し、鬼形獣はクリアしたものの、紺珠伝(レガシー)が、まだまだクリアできる気がしません。

まずNormalを霊夢でクリアして、その後練習のために全キャラNormalクリアやろうかなと思ったものの、紺珠伝はNormalとLunaticのパターンが違いすぎると思ったので(単純にNormalの弾幕激化と考えて、やってみてNormalと比べてあまりに危険を感じたらボム、というやり方では残機が全然足りないため、Lunatic用のかすりパターンを構築する必要あり。そうなると、霊夢ではボム中にかすれないので全然ムリ)、早苗でず~っとLunaticをやっています。

 

結構繰り返しても現状6面開始時点でゼロ機が限界ですし、Practiceも面倒なので、練習を兼ねて完全無欠モードをやりました。

何回死んでもOKというのがあまり性に合わず、レガシーしかやる気がなかったのですが、結果的にはこのシステムのおかげでいい練習になりました。このためのモードだったのか。

 

【紺珠伝完全無欠モードLunatic】

・普段霊夢使いで、ボムもあまり使わないので霊夢でもよかったが、レガシークリアのための練習目的だったので早苗でクリア。霊夢の当たり判定の小ささの有難みを実感した。

・リトライ730回、ボム使用3回

(ボム1)純狐通常3:精密避けの連続(しかも初期5回から増えていく)でどうやっても無理。弾幕が見えてて無理だから無理。見えないやつはたまに運避けするが、見えるのに避けられないのはそれはもう自分の脳と指では無理ということです。10回ぐらい挑戦して諦めました。最下段で下入れながら左右避けすると精密に動けるというが、それを使っても無理でした。震え凍える星も絶対無理と思っていたが、こちらは固定弾幕でリズムよく左右押せばよかったので、それほど苦労せず避けきれた。

(ボム2, 3)純狐ラストスペル:1回やってみたが、青弾追加のところで死亡。早々に諦めて、青弾追加から2ボムでクリア。

(一番リトライした弾幕)ドレミー紺色の狂夢:99回以上。パターン弾幕なんだけど毎回2波目で似たようなところで被弾をする。そこからの安定パターンが作れない。。。ボムはカンストしていたので、ボムでもよかったけど、目的が練習だったのと、「何としてもここでボムを使わせてやるぜ」というZUNの声が聞こえたため意地になりました。

・鷹は打ち抜いた、サグメの通常3、5面のブディストダイヤモンド妖精x3、クラウンピースの通常2が特に難しかった。

・純粋なる狂気、もう避ける気もなくボムのつもりで真下ちょい左で不動で打ち込んでいたら1回で取れた。何でやねん・・・まぁボムがなくても取れる希望はある、ということがわかった。

・全体的に、初見殺しとか事故率高めの弾幕が多いものの、絶対無理ってやつは意外とないと思った。あるけど(ボムった2つとか、純粋なる狂気とか)。狂夢はボムでよかったな・・・

 

ついでの他作品Lunatic思い出語り

東方紅魔郷

・針霊夢でクリア。難しかったが、面白さは今でも上位だと思う。気合避けが多いのがよい。

東方妖々夢

・咲夜でクリア。初期ボム+1は恵まれすぎ。初期三部作の間では人気が高かったと思うが、個人的にはノリが合わず、さっさとクリアだけしてしまった。

東方永夜抄

霊夢・紫でクリア。他の機体でもいくつかクリアしたかも。スコアアタックも結構やって、最高37億4千万。永夜返しの中避けが成功するかどうかでスコアが大きく変わってしまう(しかも結構ミスる)。やり込み過ぎて6面突入時フル残機とかあった。一番楽しかった~

東方風神録

・全機体クリア。霊夢Bが使いやすいが、魔理沙Cが結構強かった印象。霊夢Cは張り付き必須で難しかった。

東方地霊殿

霊夢・紫でクリア。これも結構スコアアタックやってた記憶。(スコア忘れた)

東方星蓮船

・針霊夢でクリア。ホーミング霊夢でもクリアを目指したが、ラストスペル残り1ミリで死んでそこで力尽きた。もう自分の中では実質ホーミングでもクリアしたということにした。

東方神霊廟

霊夢でクリア。雰囲気好きだが、あまりやり込んだ記憶はない。

【東方天空璋】

・輝針城でPCスペックがついていかなくなって以降、5~6年振りに再開したときに手を付けた。霊夢でクリア。自分の反応速度とか動体視力とか低下してないかすごい心配だったが、何とか違和感なくクリアでき、再開のまずひとつきっかけになった。が、後で簡単だという評判を知り、やっぱりな・・・と思ってしまった。今星蓮船をクリアできるかどうか、試してみると自分のピークが過ぎてしまったかどうかの答えがわかるかもしれない。

【東方鬼形獣】

霊夢カワウソでクリア。カワウソばっかりやっていたら、全然弾幕を覚えられなかったので、オオカミで6面まで行けるようになった頃にカワウソにしてみたらクリア。

 

ケチなので、クリア最重視でアイテムガン無視、ということが基本できませんので、そこそこのスコアには毎回なっているとは思う。。

(つい回収のためにボムったり。6面のスコアアイテムラッシュの上部回収とか、星蓮船5面ボス手前の大量のスコアアイテムは青UFOに吸わせるパターンを組まないと気が済まない)