ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

剣盾S13構築 使用感メモ【最終1653】

剣盾S13

22勝9敗の最終1653(11580位)でした。

1ヵ月みじけーよ!!!2か月くれよ!!まじで!

 

前使ったパーティの焼き直しで、環境は準伝参入で変わりましたが、構築力1800*ぐらいはあると思うので、使用感メモしておきます。

*構築力:試合数重ねれば最終的に俺が落ち着くと思われるレート。上手い人は構築力+200程度のレートは出せます。

 

ボーマンダ@いのちのたま

ゴリランダー@きせきのタネ

★パッチルドン@じゃくてんほけん

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

セキタンザン@イトケのみ

ウーラオス悪@きあいのタスキ

★が新規メンバーです。それ以外はS9構築を参照。

masato1203.hatenablog.com

 

準伝が解禁され、待ちに待ったサンダーを使おうとした。

俺は7世代からサンダーを待っていた。カプブルル、メタグロスウツロイドオニシズクモの並びに入れたいと思っていた。カプコケコではフィールドを上書きしてしまう(テレパシーコケコがほしかった・・・)

ラブリィの動画を見ていて、せいでんきサンダーがくそつんえーと思っていた。はねやすめ連打で、受かってなくても回復木の実で全快し、そうしているうちに相手はマヒし、またはねやすめでしびれを待つ。

早速巣穴に入りまくり、結構はずれを引いたのち、ようやっとサンダーをスピードボールでゲット

そうしたら何故かサンダーが1位に君臨し、メタられまくっていた。

俺は待ちに待ったサンダーを使うのを諦めた。

 

何故かウオノラゴン、ウーラオス悪までもが躍進。。。(S13では1桁順位)

そりゃそうや。こいつらめちゃ強いもんな。何で今までが低かったんや。

おかげで超厨パーティみたいになった。

 

ボーマンダ@いのちのたま

176-180-101-117-102-167

ようき じしんかじょう

Salamence - #373 - Serebii.net Pokédex

ダブルウイング

げきりん

ストーンエッジ

りゅうのまい

 

ボーマンダといえばそらをとぶ、実戦で使える技になったが、タスキウーラオスを上からワンパンできる点が優秀すぎてダブルウイング。そのために最速です。

じしんかじょう後のダイドラグーンはトンデモ火力が出ます。

ストーンエッジは何かと便利。今の環境ならわしなら必ず入れる。サンダー、エースバーン辺りに。岩技が強すぎる(セキタンザンに影響されすぎている)

Aの調整は

H4タスキウーラオスをダブルウイングでちょうど確定1

H4ダイマックスサンダーをA+1ダイロックで高乱数1(93.8%)

で、残りで耐久を適当にダウンロード調整です。

無難に強かった。うちのパーティは、ゴリランダーが結構出てくる。

出てくるゴリラはほぼグラススライダー、アクロバット、10まんばりきを持っているやつです。こいつならウオノラゴン、ゴリランダー、セキタンザン、ウーラオスをみれています。

ただボーマンダがいる時点で、ゴリラを出すのは悪手でしょう。後出ししてダイジェットのシンプルムーブがくそつよでした。アクロバットで半分弱入ってしまうが、超火力ダイジェットで相手がグラスシードだろうが確一、AとS上昇の化け物誕生です。その危険をわかっている相手ならゴリラは出してこないと思いますが。超カモ。

 

パッチルドン@じゃくてんほけん

192-120-126-99-100-107

わんぱく ゆきかき

Let's Talk About Pokemon! — Let's Talk About Pokemon - Arctozolt

でんげきくちばし

つららおとし

フリーズドライ

けたぐり

 

耐久調整かまし、以下の攻撃をダイマックス時に耐えようとしている。

意地エースバーンの珠キョダイカキュウ 乱数1(31.3%)

意地ウーラオスのハチマキインファイト 確定2

C169ウツロイドのC+1メテオビーム 乱数1(37.5%)

 

だが、サンダーのダイジェットに受け出せない。次でダイマックス切っても、ダイバーンで死ぬ。サンダー強すぎな。

 

あられ降らせばタスキ貫通かつドラパルト抜きで強いと思って使ったが、ボーマンダほどの抜き性能はなかった。

カプレヒレ対面でも、裏意識で気軽に電気技を打てないことも多く、使いにくかった。電気技はこれが弱いわ。わしには使えんね。

フェローチェは相手が意地なら抜けるのであきらめるな。(意地51.7%、陽気23.8%)

 

<その他気づいたこと>

・セキタンザンはまだやれる

ランドロス環境になってもう無理かと思っていたが、なぜかサンダー環境になったのでまだやれそう。そもそもランドロスがあんまり出てこない。ウオノラゴンの圧が強い。

・ウーラオスは相変わらずフェアリーがダメ

かといって技スペースがない

・相変わらずキュワワーやらピクシーやらで詰む

グロスいれようかな

 

もうこのパーティ強いことがわかったので、次はがらっとパーティ変えたいです。またルチャブルに可能性を見出したい。時間があればね。

(てかネタでサンダーサンダー構築やろうかなと思っていたが、原種+リージョンは同じパーティに入れられないんやね)