ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

【SM S2最高1995】カプ・ブルル構築

今日ポケモンをやっていて、本当に突然、昔いい成績を出したときの構築を記録しておきたくなったので、記事として残しておきます。

 

というか、ポケモンやってて、いいパーティ・勝ちやすいパーティを作るのってほんと難しいなぁと思った次第で、

折角出来たいいパーティを、昔のも含め、どんどん記録していこうと思ったわけです。

そこもポケモンの面白さのひとつ。ガチ対戦で読み合って勝つことと、構築に頭を悩ませること。

これだけで他の趣味はいらないぐらい楽しめます。

 

SM S2

最高レート1995:120勝85敗ぐらい(だいもんじ

最終レート1874:125勝93敗

 

メタグロス@メガストーン

カプ・コケコ@きあいのタスキ

ウルガモス@ヒコウZ

カプ・ブルル@こだわりハチマキ

ウツロイドこだわりスカーフ

オニシズクモ@こだわりメガネ

 

メタグロス@メガストーン

165-216-170-99-130-153

いじっぱり かたいツメ

しねんのずつき

アームハンマー

バレットパンチ

コメットパンチ

 

他5匹も全部そうだが、6世代での厳選が面倒だったため教え技なし。

特にほしいと思ったこともない。(れいとうパンチとか、アイアンヘッドとか、使ってみたら便利と思うのかもしれないが…)

ガブのじしんや、マンダの1舞じしんを1耐え(GF下で2耐え)する調整。

準速100族を1だけ抜けるようにしたが、いじっぱりミミッキュ・ガルーラを抜ける以外あまり役に立たなかった。

Aは耐久無振りミミッキュをバレパンで高確率確1がとれるように全振り。

最速の個体が多かったが、ミミッキュが憎すぎてAを削れなかった。

しねんはメガバナやドヒドイデ相手に。一致だし意外と裏への通りもよい。

アームハンマーも意外と便利で、ナットレイやガルーラ・ヒードランに。一応ポリ2も乱数2にできる。

バレットパンチは先制好きには必須、ミミッキュ高乱数1。

コメットパンチはやはり通りがよいのと、18%でのA上昇が強かった。

全部、たまに外すのはしょうがない。

じしんはかたいツメが乗らないのと、GFというコンセプト上使いにくいので不採用(その分ミラーに弱かった)

 

カプ・コケコ@きあいのタスキ

151-108-107-147-96-192

おくびょう エレキメイカー

10まんボルト

マジカルシャイン

くさむすび

ボルトチェンジ

 

雑に補完で入れた枠その1

ゲッコウガがいるとブルル選出がかなりしにくかったため、代わりに出すように入れた。

本当はブルルと両選出した際にじしんを半減できるよう、エレキメイカーじゃないほうがよかった。

炎技も打てるメガライボルト(当時メガ石なし)やレントラーなどを検討したが、結局最後はコケコにしていた。

調整はまったく謎です。

あとマジカルシャイン弱すぎな。特殊型ではもう使わないと思う。

 

ウルガモス@ヒコウZ

177-63-113-155-125-154

おくびょう ほのおのからだ

ほのおのまい

むしのさざめき

ぼうふう

ちょうのまい 

 

雑に補完で入れた枠その2

メガハッサムがいるとブルル選出不可なので、炎枠が絶対必要になった。

それで昔から気になっていたウルガモス。最初はHBゴツメ個体を使っていたが、ヒコウZが強いと聞いて適当につくって入れた。

確かに適当に戦っても強い。

みんな警戒していて、そう簡単に蝶舞からの全抜きはできないが、それでも十分強かった。

さざめきはオニゴーリが嫌いなのでどうしても入れたかった(だからといって勝てるわけでもない)。

ほのおのまいにしてみたが、火力の高い技にしたほうがいいとは思わなかった。

ハピナスに連打してごり押し突破出来たことも。

調整は適当です。

 

カプ・ブルル@こだわりハチマキ

177-200-135-93-115-96

いじっぱり グラスメイカー

ウッドハンマー

ウッドホーン

ばかぢから

ストーンエッジ

 

今作でもっとも好きなポケモン

強い・草タイプ・人気低めなのがよい。

他カプに対して弱点つかれないし、フィールド下からとれるしで圧倒的に強い。

あとカバ・ドリュ・バンギ・アシレ辺りを相手にする。

とんでも火力でGF下ウッドハンマーは後出しバシャーモルカリオメガゲンガーを確1。高レートになるとさすがにそんなことさせてくれる人はいなかった。

使われている地面技がほぼじしんなので、じめん弱点のメタグロスを組み合わせるところが始まり。

GF張りたいのでできるだけ先発。毒・炎・鋼・飛行・氷に当たったら、裏のグロス・ウツロ・シズクモで間に合わせる。

ばかぢからはナットレイ・ポリ2相手によく役立った。

特にナットレイに対してはやどりぎも無効にできるのがよい。ジャイロを打たれるより先に、ばかぢからで落とす。

ストーンエッジは交代読みでリザードンボーマンダに当てる。ボーマンダおとせないけど。外しもあるので正直使いにくい。かといって他に候補はない。

 

ウツロイドこだわりスカーフ

185-52-67-179-151-170

おくびょう ビーストブースト

パワージェム

ヘドロウェーブ

マジカルシャイン

くさむすび

 

ニトチャリザードンや、蝶舞ウルガモスボルトロスに後出ししてパワージェムで確1。パルシェンやゲンガーにも。

たまに耐久にふったリザXがいて、落とせなくて負ける。

あと交換読みじしんでも負ける。

スカーフ型が主流になる前だったので、調子よく狩れていたが、後半・高レートになるにつれて読まれやすく使いにくくなった。

強いが、ギルガルドテッカグヤなどで止まる。マジカルシャインをガブ・マンダ用に入れていたが、火力がないので不要。(HDマンダには半分も入らない)

確実にマジカルシャインの枠はめざ炎のほうがよい。

くさむすびはカバに打つため個人的に必須。

ヘドロウェーブはカプに強くよかったが、たまにジャローダに耐えられるのが痒かった。追加効果を考えてヘドロばくだんでもよいかも。

 

オニシズクモ@こだわりメガネ

175-68-113-112-152-62

ひかえめ すいほう

なみのり

ねっとう

れいとうビーム

リフレクター

 

このポケモンもかなり好きで、適当にブルルと組ませたら強かった。

GFの恩恵が得られるわけではないが、常にGFの恩恵があるわけでもないので、じめん半減枠としてよかった。

特殊型にしたのは、「すいほうならなみのりも強くね?」と思ったのと、ハチマキをブルルにとられていたから。

多くの人が物理型だと予想し意表をつけた。よくテッカグヤを葬った。エアームドとかてっぺき積んでくる。

火力もあって、ルカリオ程度なら確1、メガガルーラだと8割削るくらい。

ルカリオバシャーモヒードランマンムー辺りには受けだしも効き、水技が通せそうならほぼ出していた。

こいつはガチで強いと思うが、やはり遅いのがネックで、1匹倒したらあとは上から叩かれるのみ、のパターンによくはまった。

なみのりは火力を優先したいとき、ねっとうは火力が足りそうなときとか交代際に打つ。

れいとうビームはお察しの通り、4倍竜へ。交代際にしか打ち込めない。一度、すてみ反動圏内の舞マンダに対して、じしんを耐えてのれいビを打てたのが気持ちよかった。

一回交代読みに打っておくと牽制になって、マンダの後出しがされにくくなる。

リフレクターの枠は、正直決まっていない。メガギャラの受けがまぁまぁ効くので、相手したかったが、ひかえめだと虫技が非常に弱く、まだリフレクターのほうがよいかと思って入れてみた。役に立ったことはない。

入れるなら、ミラーコート・どくどく・両刀でアクアブレイクが他候補か。

 

以上で最高1995を達成。

2000チャレンジは2回あったが、1回はグソクガブのサイクルに読み負け、もう1回はビビヨンのねむりごなをブルルが無効化できることを忘れてて負け。ともにチャンスはあったので悔しく、正直実力不足でした。

たぶん、まだ環境が煮詰まってなくて、ポケモンの型も読まれにくかったからここまで勝てたのだと思う。

S3を同じパーティで潜ったら、ほぼ5割しか勝てなかったので、今では無理だろう。

最終1874で終えたが、もっとやっていたら、もっと下で落ち着いていたと思う。

高レート帯でイワZバシャーモが多くて、オニシズクモ君がばんばん沈んでいった。これくらったら負け確です。最終的に2割弱ぐらいまでイワZが増えていた。バシャはメガよりもZのほうが強そうに思う。

 

かなりきつかった相手

・イワZバシャ(オニシズクモ君が沈んで負け)

・かみなりパンチバシャ(同上)

・メガハッサム(急造炎枠で対処しないといけない)

ゲッコウガ(コケコかウツロイドで頑張る)

ギルガルド(コケコか炎枠で頑張る)

まぁまぁしんどかった相手

メガメタグロスオニシズクモ君のがんばり次第)

・メガギャラドス(みんなでちまちま削る、舞われたらきつい)

 

選出

ほぼほぼ、カプブルル+(メガグロスウツロイドオニシズクモ)から2体

メガハッサムがいたらブルルはお留守番確定。

他の上記きついポケモンがいたら、ブルルお留守番を検討。

イワZバシャは諦め。

 

要改善点

やはりコケコとガモス。他4体はかなり完成していると思うが、それを補完する残り2体が最後の最後まで決まらなかった。先制技もちがほしく、ドンファンを使っていたこともあった。結局最適解が見つからなかったので、この構築の限界だと思う。

今やこれでは勝てないので、遺産として残しておくことにします。

 

ドンファン@イワZ

195-189-140-59-80-73

いじっぱり がんじょう

じしん

こおりのつぶて

ヘビーボンバー

もろはのずつき

 

かなり適当、そもそもじしんがGFと合わない。(Z化してもよいが、すかされると悲しい)

つぶてはガブやマンダ、ランドロスをほぼ2発。

ヘビーボンバーはミミッキュ・テテフを確1なので採用したが、打つ機会なし。

もろはZは交代際に適当にうっても強いが、一発屋