ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

好きなもの No.7 メイプルストーリー

古き良き時代。10年前のメイプルストーリーを振り返る #初めてのインターネット|ぽこひで|note

めいぽ。

いわゆるネットゲームである。

私はネットゲームだろうが家庭用ゲームだろうが面白ければ手を出すのだが、これまでに手を出したネットゲームはメイプルストーリーだけ。

 

2006年ぐらい?からサービス開始して、2017年現在でもやってるみたい。

なかなか潰れそうで潰れないゲームである。

 

一度、BIG BANGとかなんとかいう大型アップデートがあって、2012年ぐらいかな?だったと思うんだけど、それを期になんだか面白くなくなってしまった。

 

それまでは、2007年ぐらいに始めて、すごくハマっていたんだけど、いつの間にかむやみやたらと職業が増え、モンスターのレベルとかまで変更されて、あれ、こいつレベル30ぐらいのはずが、70とか強すぎじゃね?見た目もあってないぞ?みたいな感じで、世界観が一回壊れちゃった感じがする。

 

何が面白いのかというと、

・絵柄が和む

・BGMがよい

・マップが広くて冒険している感が強い

・モンスターもアイテムもスキルも豊富

・結構流行っていて、ネット界ではブログ等が充実(少なくとも昔は。今は知らない)

・ただただ2Dの世界でモンスターを狩っているだけだが、それ自体が楽しいし、徐々に強くなっていって使えるスキルが増え、狩れる敵が増え、行けるエリアが増えるのがただただ楽しい

・その辺のやつと雑談するのが楽しい

 

こんなとこですかね。

課金ゲーですが、一切課金はせず、ゲーム内アイテムを売ってポイントを稼いでいました。

結構世界観にどっぷりハマり、マニアックなぐらいに知識がついていたのだけど、前述のアップデートでそれが壊れちゃったのがいまいち。最初からやり直すのとほぼ同じなので。

今ではクリティカルもいろんな職が出せるようになり、弓職の特徴もなくなった。

SEをかけてまわって重宝されていた時代が一番よかったですかね。

そこまでレベル上がらなかったですけどね。(85ぐらいが最高)

アクション性がないとか言われていたけど、個人的にはそこまでのものは求めていませんでした。スキルもあまりに増えすぎるとキーが足りないし。キーやらパッドやらで自由に操作できるのにも限界がありますので。

 

マンネリをどう解消するかってのも、難しい問題だとは思うのだが、ちょっと変えなくていいところまで変えちゃったような気がする。折角元々が良いものなのに。レベル上限解除ぐらいでよかったのでは?

 

復活の期を探っていますが、その頃にはなくなっちゃってる気もする。