ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

自分が使うと弱いポケモン No.4 きあいのタスキを持ったポケモン

f:id:Masato1203:20201119233249p:plain
相手が使うとすごいうっとおしく、強力なアイテムだと思っているのだが、自分が使うと弱くて、なかなか持たせる気にならない。

 

アレか。

私はステルスロックをほとんど使ったことがない。使ってくる人もかなり多いし、強いのだろうが、好みではない。

割とサイクル系のパーティを使うんだけど…一回使ってみたら良し悪しももっとわかるんだろうけど、なかなか試している時間がない。

つまりタスキの弱点をこっちはついてないので、相手に使われると困るけど、自分が使うとイマイチ、という面は一部あるとは思う。

 

自分が使っても、すなあらしとかにも気をつけなきゃだし、後出しがもったいなくて非常に窮屈に感じてしまう。

なんだかんだで先制技持ちも多いので、1で耐えてもすぐ絶える。

一度限りだが無理やりな戦い方が許されるため、私の好きな「読み」の要素も潰れてしまう。(いや…タスキかどうかを読むのももちろん要素のひとつだけど)

そんなわけで。S2ではコケコにもたせていたけど、別にシュカのみとどっこいどっこいである。(でもタスキのほうがちょっと便利だった)

 

あと誰にもたせれば効率的なのかがよくわからない。

よく高速高火力低耐久、というが、そんなやつは上から叩けるのでどうせあまり攻撃を受けない。そのうちステロや先制技をくらって落ちるのである。

個人的には中速高火力低耐久、S上げる積み技持ちなどがいい動きをするのではと予想する。だが、そんなポケモンはたいがい中耐久で、タスキをもたせるのがもったいないのである。ガブとかシャンデラとか、到底もったいなくて持たす気にならない。

 

というわけで、誰に持たせてもある程度強いと思うのだけど、最大限に活かせる奴がわからなくて、結局もったいなくて他の物を持たせてしまう、ということである。

弱いというよりか、効率の良い使い方がわからない。

スカーフとかは文句なく強いんですけどね。