ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

好きなもの No.5 東方

f:id:Masato1203:20170930233547p:plain

東方シリーズってご存知でしょうか?

いわゆるシューティングゲームなのですが、ニコニコ動画でやたら流行ったようで、多くの方にはいかがわしいゲームであるという謎の誤解をされているとも聞きます。

そんなわけはないのですが、普通シューティングっていったら、相手や相手の攻撃を避けて、こちらの攻撃を打ち込むゲームですよね。これが私の感覚だと普通です。

それとは違う点がこのゲームにはあります。

・相手の発出する弾がやたらめったら多い

・キャラや世界観がやたらめったら立っている

この辺りですかね。

 

シリーズたくさんあるのですが、私は一応各作品の最高難易度「Lunatic」をノーコンクリアできるぐらいの腕前です。

この「Lunatic」が、私がクリアできるギリギリの難易度で、クリアしたときの喜びが半端じゃないです。

まためちゃくちゃ集中してプレイするので、クリア後などは脇汗がだらだらです。

これほど集中力が高まるゲームは他にありません。

 

あと、有名な話ですが、製作者であるZUNさんの作る楽曲がよいです。

アジアンテイストでメロディのよい曲が私好み。

これらが人気で、昔ネット上で流行ったFLASHなどで使われていたことが多く、これきっかけで曲を知りゲームを知り…という流れでたどり着き、体験版をやったら非常に面白かった、というわけです。

 

一番好きなのは東方永夜抄