ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

自分が使うと弱いポケモン No.3 ドンファン

File:Donphan-F XY.gif

がんじょう、こおりのつぶて、そこそこの火力が優秀。

ギルガルド枠としてブルル軸に入れてみたが、役に立ったことはなかった。

GF下だとじしんが半減されるし、Z化したりしても無効タイプに交換ですかされるため。

 

結局もろはのずつきを活かしてイワZ型で使っていた。相手がじしんをすかそうと飛行タイプに引いてくることがしばしばあったので、これはまぁまぁ強かった。

あとやっぱりこおりのつぶてが強かった。タイプ一致のほうがもちろんいいのだが、特性がんじょうが便利でマンムーよりはこっちが好み。

ただ、器用貧乏感が否めません。ブルルと組ませると余計に。

 

じしんが使いにくいのと、あと、つぶての知名度が100%でなく、相手が読んでくるのか知らないのか判断しにくいのが使いにくい。

あと覚える技が多彩で迷うのですが、ミミッキュ・テテフを確1にできるヘビボンを搭載してみたけど、上から叩かれたり、交代先に負担がかからなかったりで使う機会がなかった。結局イワZをぶっぱなしたほうがよい。ダストシュートがいいか?

使いこなせる人はいると思いますが、私は今でもそこまで詰められていません。