ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

自分が使うと弱いポケモン No.1 ボーマンダ

こいつめちゃくちゃ強いですよね。メガシンカで火力・耐久・素早さ全部一級品になるし。

スキン系の火力補正いらないだろ…ノーマル技がタイプ一致になるだけで十分。

 

…のだが、今のところ自分には使いこなせていない。

 

もともとポケモンは3世代が一番好きで、マンダもグロスも好みである。特にボーマンダは4世代で遊び対戦してた頃もよく使っていた。

なので今作でも物理型・両刀型と使ってみたのだが、ゲッコウガとかスカーフ持ちとかにれいとうビームで1発で狩られること多数。

スカーフ持ちがうまく読めないのと、ブルル構築と合わない(ともにゲッコウガに弱い)のが、使いこなせない原因と思う。

あまりに1発でやられすぎて、スカーフとかタスキの通常マンダのほうが強いんじゃないかとも思った。試してはいないが。

 

マンダは4世代のころからも強すぎてヘイトの対象でしたが、かなり好きなポケモンの一匹なので、どうにか一度使ってみたい。

ブルルを外した新たな構築を組むか、無理やり通常マンダで使うかしかないですかね。