ポケモン構築記録+世迷言

ポケモンは赤・緑からずっとやっていますが、レート本格参戦はORAS末期。昔から草ポケモンが好きで、草統一で潜ったらファイアローにボコボコにされるという結果となり、SMからはガチパーティを組んでレートを楽しんでいます。

好きなポケモン No.5 シャンデラ

ãã·ã£ã³ãã© gifãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

第5世代は好きではない。

ピンチBGMが最悪な上に邪魔なのと、個人的にはポケモンぽくないと思うポケモンが大量にいるから。

何だ三猿て(大して違いがない上に御三家と被る)。何だ嘆き・打撃て(言葉のチョイスのセンスがない上、顔とか色味に生物感がない)。あとモノズジヘッドのネーミングセンスの無さとか。

 

本編クリアもそこそこに、もうポケモンやめようかなと思いながらも、対戦wiki種族値だけはチェックしたところ、2体の化け物を発見した。

A147とかいう竜と、C145とかいう照明器具である。

 

第5世代の微妙なポケモンたちの中にも、それらとは対照的にめちゃ好みのポケモンたちも何体かいたわけです。

その一匹がC145です。

(上に挙げたようなやつらとはデザイナーが違うと勝手に確信しています)

そのCの高さと、ほのお・ゴーストというかっこよくて見た目通りなタイプの組み合わせ、かつ秀逸なモチーフとデザインに惚れぼれ。

ヒトモシを初めて見た瞬間、「ヒトカゲと若干名前被りやん…」と思ったのと同時に、「こいつは育てたら強い」と直感した。

A147は別にどっちでもないです。

 

何気にBDもそれぞれ90あって中耐久と言えるセンスがありかけたのに、H60という低値によりそうはならず。

 

個人的に惜しい点がもう1点。

名前は「シャンデラー」のほうがよかった。

もう1世代遅く登場していればワンチャンあったのに。